大学に行く意味が分からないなら辞めちゃえば?

大学なんて行く意味あるのかな?

知人や親には言いませんでしたが、僕は常々そんな疑問を抱えながら生きてきました。

 

だからなのか、

 

「大学はうらいけど、頑張って行かなきゃ。。」

と自分を責めている人がいますが、

「何を言っているんだろう・・」と頭が?になります。

 

本来、大学なんて行きたければ行けばいいですし、行きたくなければ辞めればいいんですよね。

 

だいたい大学に行って、就職して定年まで自分の命を会社に捧げて働いて、、

とこんなのが普通って思わされていること自体がおかしいんですよ。

 

おかしいですし、恐ろしいです。

 

あなたも僕も至って「普通の感覚」を持った人間です。正常な人間ですよ。

 

だって、考えてもみてください。

 

懸命に勉強して受験して、挙げ句の果てにつまらない授業を意味なく聞いて大学に4年間通う。

 

そして、なんとか就活で内定を勝ち取ったとします。

年前なら、それでもまだ報われたかもしれません。会社が僕らの面倒をみてくれましたから。

 

でもあなたもご存知の通り、今はもう違います。

トヨタが終身雇用は守れないと言い放ったのが記憶に新しいですが、もう大学に行って会社に通っていれば人生安泰なんて時代はとっくに終焉を迎えてしまいました。

 

 

必死に大学時代に資格を取ろうが就活しようが、クビをきられる時は一瞬です。

自分では一切コントロールできないことですから、今までの努力はパーになるわけです。

 

そんな時に、嫌々勉強して大学に行っていた人間に何が残っているというのでしょうか。

 

TOEIC? 簿記? 本当にそんな物で僕らが望む未来を叶えられるんでしょうかね?

 

つまり、大学に行っても、本来生きて行く上で必要なスキルは何も身につかないのです。

 

よく考えたらそれってとても末恐ろしいことだと思いませんか?

 

大学行っている間、就職のために資格を取ろうと勉強しようが、一生安泰でもない。むしろいつクビを切られるかコントロールできないのだから不安定とも言えます。

バイトをつめても、その場しのぎの小銭しかならない。

何のスキルも身についていない。

 

要するに、

 

大学受験に要した僕らの労力(&大学での努力) >>>>>>> 大学に行ったことによるメリット

 

という超理不尽な状況を押しつけられているのだから、大学に行く意味が分からなくなるのも至極当然のことなんです。

 

僕もその違和感に疑問を持って、大学3年で起業することになったのですが、

結局そのまま就職せずに自由な状態で生活をするようになって、改めて世の中の異常さが分かりました。

 

コロナが蔓延しようが会社の犬となって通勤しなければいけない。

毎日満員電車に押し込められて、夜遅くに帰宅して、、それを定年まで繰り返す。

 

こんなのがやっとこさ大学を卒業した先に待っているんじゃ、やってられません。

 

ですから、大切なことは、大学に行っても行かなくてもいい。そのどちらも選べるように、自分自身が自立した人間になることなんじゃないかと僕は考えます。

 

大学に頼るんじゃなくて、自分自身で自分の人生をコントロールできるようになる。

 

僕のように、ブログを書いて一流企業の社員より稼ぐことも全く難しいことではありません。

 

そうすれば、別に就職する必要もないし、つらい思いをしてまで大学に行く必要もないです。

実際に、ちょっと街に出てカフェに入れば、パソコン一台で雇われずに仕事をしている人間が沢山いますし、自由に働いている人間が沢山いるのです。

 

もちろん、大学生で一生分稼いで就職をしない人間なんか、ネットが発達した今の時代ならゴロゴロ存在するわけです。

 

いつも視野を狭めているのは自分自身だったんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕は現在、月収80万円を稼いでいます。

いや、正確には稼がなきゃいけない状態に追い込まれたといった方が正しいでしょう。

 

僕が22歳の時に

一人で育ててくれた母がある日突然

仕事中にくも膜下出血で倒れ、

 

収入が"ゼロ"になったことが全ての始まりでした。

 

そんな絶望の淵から這い上がり、24歳で月収80万円を稼ぐまでを

下記の電子書籍で赤裸々にお話してます。

 

興味があったら読んでみてくださいね。

大病した母を背負った大学生が、自由な人生を手に入れるまでの物語